【夫の浮気】離婚には時間と根気が必要! 女性 29歳 Y.M.さん

離婚をしたのは5年前です。旦那は3つ上の公務員でした。

18歳から付き合ってすぐに同棲し、4年の付き合いで結婚しました。22歳のときでした。子供はいません。

結婚当初

結婚当初は本当に仲がよかったです。付き合っている期間が4年間もあったし一緒に住んでいたこともあり、結婚してからのギャップは全くありませんでした。

ただ旦那も就職してすぐだったし、自分もまだ若かったので子供を作ることは考えていませんでした。それよりも2人で趣味を楽しんだり旅行に行ったりして恋人同士みたいでした。

離婚原因

結婚生活7年目のある日、旦那の様子がおかしいと思い始めました。きっかけは些細なことです。携帯を肌身離さず持つようになりました。

それから今までよりそっけない態度になりました。そんな生活が2ヶ月くらい経ったころ、駄目だとは思いながら旦那の入浴中に携帯を見ました。

そうしたら案の定、女の影がありました。すぐに問いただしたところ職場の後輩だと認めました。

離婚の決心

結局浮気が判明した後、お互いがぎくしゃくして会話も減りました。私も笑って許せるような人間ではなかったし、自分自身これから先この人を信用できるかどうか悩みました。

まだ20代、やり直すなら今だと決心しました。幸い子供がいなかったのでその点はよかったです。

離婚への話し合い

離婚へ向けて話し合いを始めました。まずは財産分与として貯金は折半しました。それから慰謝料の話し合いをしました。

私の18歳から29歳までの人生がめちゃくちゃになったということで慰謝料1000万円請求しました。

旦那も納得してくれ、一括で支払うのは無理だから公正証書を作成することになりました。すべての書類が作成されて離婚届にサインしました。結局10ヶ月間かかりました。

離婚してよかったこと・悪かったこと

離婚して悪かったことはやはり手続きです。女のほうが苗字も変わるので、銀行とか役所に行っての手続きが本当に大変でした。

それからやはり仕事です。私の場合、卒業してすぐに結婚したので社会人経験なくなかなか正社員では仕事が見つかりませんでした。結局派遣社員で受付の仕事をしましたが、将来的には不安が残りました。

離婚してよかったことは人生リセットできました。新しい人と出会い、再婚したことで人生やり直すことができました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ