あの頃は若かった・・・離婚を通して学んだこと 女性 26歳 N.M.さん

私は24歳の時に一度結婚し、2年後に離婚しています。元夫との間に子供はいませんでした。

いまは苦い思い出ですが、学ぶこともたくさんありました。

元夫との出会い

元夫は大学の先輩で7つ上です。同じ研究室の卒業生で飲み会で知り合って仲良くなり、お付き合いするようになりました。

出会ったときに大学4年生だった私には、彼は大人な男性に見えました。

私は結婚願望が強かったのを彼は知っていたので、付き合って1年でプロポーズをしてくれました。そして社会人2年目で結婚しました。もちろん式もあげて盛大に祝ってもらいましたよ…。

結婚が早すぎた…背伸びしていた自分

結婚もしたし、すっかり大人になれたと思っていたけれど、思っている以上に私は子供で未熟でした。最初は7つ年上の彼にあわせようと背伸びしていましたが、周りの友人のように20代を楽しみたいという気持ちも芽生えてきてしまいました。

さらに結婚してからはあらが出てしまったかのか、実家をでたばかりで家事もまともにできない私に、彼はだんだんあきれてしまったようです。

きっと彼には私は幼く見えたのでしょう。すこしバカにするような態度が増えてゆき、結局ケンカが絶えなくなってしまいました。

思った以上にすんなり離婚

口をひらくとお互い話し方がきつくなってしまい、だんだん会話することもなくなっていきました。半年ほど悩んで悩んで、私から離婚をきりだしました。

彼はほとんど即答で了承してくれました。それもショックでしたが…。離婚が決まってから、びっくりするほど気持ちがすっきりして、お互いに話しやすくなり、逆に仲良くなってしまいました。

でもすでに男女の関係ではなく友人としてですが。もしかすると、元夫にはもう新しい恋人がいたのかもしれません。

いま振り返ると

離婚したことは一生苦い思い出ですが、ちょっと人間の深みが出たかな…と前向きにとらえようとしています。

なによりも子供を作っていなくてよかった…友人で若くしてできちゃった婚して離婚したシングルマザーがいますが、とても大変そうです。子供も可哀想にみえてしまいます。

私は離婚の1年後に出会った年下の彼氏と、昨年29歳で再婚しました。いまの主人とは親族だけで海外でこじんまりと式をあげました。そして今年30歳で無事出産しました。

現在の結婚の平均年齢は女性は29歳といわれていますが、24の時の一度目の結婚は振り返ると結婚するには若すぎたなぁといまは思います。

年下の彼とは背伸びする必要もなく自分らしくいられ、かわいい子供もできていまは心から幸せです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ