後悔している衝動的な離婚!同居が嫌でつい離婚届にサインした!

性別 女性
イニシャル H.A.さん
結婚した時の年齢 27歳
結婚した時の相手の年齢 27歳
結婚期間 0年
子ども なし

結婚て人生で一番輝く瞬間です。

私は結婚式を迎えたときに「幸せ」と思いました。

皆に祝福されながら好きな人とこれから一緒に暮らして行けることに大きな幸せを感じたのです。

でもそう思ってから別れるまでは本当に短い間でした。カッと燃えやすい性格が災いしたのです。

相談なしに同居を決める夫と大ゲンカ

結婚してまもなくのことです。それまで二人の生活はまあまあうまく行っていました。

一緒に暮らすと良いところも見えるけど悪いところも見えます。そう言うのを噛みしめながら夫婦生活を楽しんでいました。夫が信じらえないことを言ったときに私はカッとして後戻りできないことをしてしまったのです。

夫がある日突然「来月から同居するから」と言い出しました。それまでそんなこと一言も聞いていなくて驚きしかなかったです。私はハッキリした性格で、夫の両親もハッキリした性格です。

ぶつかるのは目に見えていました。それなのに勝手に同居する約束を取り付けて”来月に”とか言う夫が信じられず大ゲンカです。夫の勝手さに腹が立ったのです。

何の準備もなく離婚を言い渡したら承諾された

私は同居が絶対にイヤで、大反対でした。だってうまくいく気がしません。でも夫は少しも私に譲らなくて、私は脅しのように「だったら離婚する」と言い出したのです。この喧嘩はどんどんヒートアップして、離婚を承諾されました。

そして離婚届を貰って来た夫に私はカッとしてサインして、夫も同じ様にしてサインしてさっさと離婚をしてしまいました。自分でも信じられないスピード離婚でした。

周りからの冷たい目に耐えるのが大変!

形式的には早々に離婚をして家から出る用意をしているときはすごく大変でした。周りから冷ややかに見られたり、ご近所さんから噂されました。この視線に耐えることが辛かったです。

近所の噂好きな奥さんに根掘り葉掘り話を聞かれたりしたのも大変でしたね。勿論両親にも問い詰められてものすごく怒られました。「大事なことを勝手に決めるな」と両親から猛批判です。このように周囲の冷たい視線に耐えるのが大変でした。

離婚は衝動でしない方がいい!

離婚をして良かったことをあえていうなら夫の両親と同居しないで済んだことですね。これだけは良かったことだと思います。

そして悪かったことはかなり後悔していることです。もっと冷静になって夫を説得すれば良かったと後悔しています。嫁姑問題を考えると同居するのは絶対にイヤだけど、カッとして別れる意外にもっとやり方があったのじゃないかと今は後悔しています。

離婚は衝動的にするのは止した方がいいですよ。私のように後悔しますからね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ