私と夫の母親が仲悪すぎ!これが私たちの仲をこじらせた原因

性別 女性
イニシャル K.M.さん
結婚した時の年齢 32歳
結婚した時の相手の年齢 31歳
結婚期間 5年
子ども 2人

結婚してからの私たちは最初は両家ともに仲良かったです。私も夫もお互いの家を行き来していましたし、すごくいい関係を築けていました。

しかし私と義母や夫と母は仲がいいのに義母と母の相性が最悪でした。こういうことってあるのですね。このせいで私たちはぎくしゃくするようになりました。

どうにもならない両家の確執問題で離婚!

前から仲が悪かった私の母と夫の母はすごくライバル関係という感じでした。何につけても二人で対立してこっちはその間に挟まってしんどかったです。

どうして仲良くしてくれないのかと頭を抱えていました。そして子供が生まれてからさらにこの二人の仲が悪くなったのです。孫の取り合いですごいありさまになりました。この両家の確執のせいで私と夫はいつも疲れていました。

このことで夫との喧嘩も耐えなくなって、最終的に円満離婚を迎えたのでした。

申し訳ない!可哀想なのは子供たち!

何よりも可哀想なのは子供たちです。何も悪くない子供たちには悪いことをしました。両家の母の仲の悪さのせいで、こんなに夫婦関係がこじれてしまうなんて思っていませんでした。

やっぱり私はどうしても母の味方についてしまうし、夫は義母の味方です。このせいで関係がぎくしゃくして、子供たちには申し訳ないながら離婚するようにしたのです。離婚を切り出す前の準備は親に分かってもらうことですね。

親は離婚を応援も反対もせずにいました。自分たちが原因だと分かっているのでしょう。離婚を勧める上で大変だったのは子供たちに「いつ別れることを伝えるか」でした。これに関しては夫と話し合って私から言うことにしました。

ショックを受けて泣く子供たちを見てすごく辛かったです。これが一番大変苦痛な行動でした。

離婚正解!元夫との関係性が良くなった!

ただ離婚して良かったなと思っています。離婚前は夫とは母たちのことで喧嘩ばっかりだったけど、少し距離を置いたことで関係は修復して行きました。

私たちは離婚をして距離を置いて良かったと思います。夫はしっかり養育費は支払ってくれているし、ギスギスな感じが取れてほんわかした関係でいられます。

こういった面から考えても子供たちには悪いけど、離婚して良かったと思います。今度結婚するなら母同士の仲も大丈夫なのかチェックしなければいけないなと思っています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ